@kanbe

アニメ漫画オタ(中年女)のブログです。時間潰しにどうぞ。

iOS初心者おばちゃんがiPadでお絵かきをする 5

f:id:akanbekun:20210509105849p:plain

データ保存先の怪

 

アイビスペイントですが、

スマホで作業途中のデータをそのままタブレットに持ってきて続きを描くことはできないそうです。

 

作業中のデータを複数端末で共有して作業することも、

作業中データを他の端末に移して続きの作業することも、

どうやらできないようです。

 

ちょっと残念ですが、そのくらいは想定内。

他の端末に持っていくとしたらPNGファイルとして保存したものをどうぞという事らしいです。なるほど理解です。

 

 

事件はここから始まります。

 

 

それはiPadで描いたものを、「さあ、Twitterに上げましょう!」となった時でした。

 

以前の記事で書いた、「戻るボタンの恐怖」体験から、Twitterアプリはまだ落としていません。ブラウザでもログインしていません。

 

丁度いいので、iPadからAndroidスマホにデータ移してみよう。そんでスマホからTwitterに投稿しましょう。クラウドを経由すればいいだけの話ですからね。

 

 

では早速準備をしましょう。

アイビスの画面、今までAndroid端末でやってきたように、画面右下の←を押してPNGで保存を選択します。

 

今までだと、これでAndroidスマホの画像フォルダ内に勝手に保存されたいたのですが・・・

iPadの「ファイル」というタイトルのアイコンをタップして開いてみても、先ほど保存したPNGがどこにも見当たりません。

 

おやおや・・・??(◎_◎;)

 

フォルダ内部のタイトルには「このiPad内」と書いてあるんですが・・・このiPad内にはさっき保存したPNGは無いという事?おかしいな?

あ、そういえばさっき試しに取った写真も入ってない・・・と、ここで気づきます。

ホームボタン押して戻ると、カメラアイコンの横に「写真」というタイトルのお花みたいなアイコンを発見。

 

はい。

 

アイビスで保存したPNG、写真と一緒にそっちに入ってました。

え・・・ちょっと待って・・・

 

 

写真じゃないですけど??!!Σ(゚Д゚)??

 

いや、写真と一緒の保存先でも全然いいのよ、それは問題ないし間違いでも何でもない。Androidだって保存先フォルダ名は確か「picture」だったし。

 

間違ってるのはフォルダの絵柄のアイコンをタップして開いたときに出てくる

「このiPad内」って文言すね。

 

写真だって「このiPad内」に入ってるデータじゃん?・・・なんで表示されないの?

 

iOS的には、写真は他のデータと扱いが違うから間違いじゃないよ~とか、そんな事を言うんでしょうけど、

 

じゃあこのiPadの中に写真は入ってないんだな?写真は「このiPad内」のデータじゃないんだな?この「写真」はクラウドなのかい?どこなんだい教えとくれよ?

 

と・・・

AndroidWindowsユーザは、とてもとてもとても言いたい・・・涙

 

 

まとめると、

 

iPadアイビスペイントの「右下←からPNG保存」すると「写真」に保存されます。(ホーム画面のお花みたいなアイコンです)

 

・「写真」では「アルバム」で仕分け可能みたいですが、使い勝手は・・・・・・って感じです。(私は使用をあきらめました笑)

 

 

iOSでは表示される日本語ではわからない・・・独特な日本語の解釈で線引きがされてて怖いです。そこを頭に入れておかないと、本当に焦って振り回される事になりますね。

 

「戻るボタンの恐怖」

「保存先の怪」

 

この短期間に2本の怪談が爆誕とは・・・なかなかのホラープレイスですなぁ。

ちょっと稲川淳二さん読んでくるわ・・・

 

 

次回は、クラウドで大苦戦する話です。